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『不動産投資の教科書』第2章-5不動産情報収集方法全部教えます!『高利回り物件や川上物件を手に入れる!情報収集法』

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不動産投資の教科書

『不動産投資の教科書』 

-第2章- 5 不動産情報収集方法全部教えます!

高利回り物件や川上物件を手に入れる! 情報収集法

 

この第2章は、『不動産情報収集方法全部教えます!』と題してお話ししております。

前回まで3回にわたり、メジャーな不動産サイトを大まかに概要と特徴をご紹介致しました。
今回は、それらサイト上やその他ネット上にある膨大な不動産情報をどう活かしていくのか?
「高利回り物件や川上物件を手に入れる! 情報収集法」と題してお話ししていきます。

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<主要不動産ポータルサイト一覧>
at home/アットホーム
健美家
不動産投資連合隊
楽待
Home’s/ホームズ
不動産なび
Yahoo!不動産
SUUMO/スーモ
不動産ジャパン
BIT/不動産競売物件情報
981.jp/不動産競売格付センター
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高利回り物件や川上物件を手に入れる!情報収集法

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上記が主な物件情報入手のサイトです。
基本はネットからの情報重要視です。しかし実はこれから先が大事な事なのです。

ネットで物件情報を入手した後、情報を貰った業者さんから定期的に情報を貰い続ける事が、良い情報を入手する早道だからです。

これは、情報の自動収集法ですが、不動産業者(営業担当)は、「買いたいお客様」の中で「買えるお客様」を優先します。その中で更に「買うお客様」を最優先するのです。

つまり、物件を買うという行為が、「この人は本当に物件を買う気がある」と業者(営業担当)に思わせることが大切なのです。

それは、物件を買う事であり、融資を引く事であったり、実際に物件を運用する事で、業者(営業担当)は「この人は買う」と判断するのです。
これは、業者(営業担当)側の立場に立つと分かるのですが、物見遊山のお客様に情報を流し、 案内をして、大切な自分の時間を使っているのに成約になければ、ただのボランティア(無駄)になってしまいます(営業マンの多くはノルマを負っているのです)。
つまり「物件を買う」ことが実は、一番大きな信頼獲得に繋がる訳です。

一般住宅と違い、投資不動産の場合1度買ったら次に買うのは10年後という事はありません。
早い人は同じ年に2棟目と購入する場合もあります。つまり、「このお客様は買ってくれる人」という「優先順位1位」が営業マンの中に出来上がるのです。

とは言っても、初心者で物件を一つも持っていない場合、そんな アピールは出来ません。
そんな方が「優良の顧客」として見て貰う方法として「融資を付けられる事」をアピール事があります。

具体的にいえば、年収、預貯金(自己資金)、勤務先の情報を伝えれば、業者(営業)側としては、「このお客様は買える方だ」と判断します。
買えないお客さんでは、不動産業者(営業)は相手にしたくないからです。ただし、個人属性(勤務先や年収や自己資金等)がある程度良いことが前提になります。

この他、不動産屋さんに直接飛び込みで入って行って、情報を貰うことも考えられますが、あまり効果的ではない場合が多いです。
なぜなら情報を持っている業者は、いずれ売りに出すので(仲介にせよ、売主にせよ)、 最終的にはネット等を通じて売却する事になるからです。
つまり、ネットに情報を載せられないような業者が極秘物件を持っているケースの方が稀なのです。

そのような業者さんを探すよりは、こまめにネット検索で少しでも早く優良情報を探す方が効率が良いと言えるかもしれません。

 
※次回、第2章不動産情報収集方法全部教えます!「不動産営業マンより情報に精通する! 不動産サイトの見方」を数回にわたりお伝え致します。
是非お楽しみに!

満室経営研究会 代表 小原毅也
 

前回–第2章–4「不動産情報サイトについて」

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